noteを始めてみたはなし

やや慌ただしい感じだった上半期を乗り越えたー!というわけで今年も下半期もスタートしましたねぇ。

上半期とか四半期とかの区切りの時期になると、使っている手帳を変えたくなる衝動が沸くのは何故なんでしょうか…。思えば昨年もこの時期に手帳構成を変えようと、いくつかのフォーマットをこねくり回していた気がします。(そして「やっぱり現状が最強だな…」と再認識して元に戻るまでがワンセット)

そういう切り替えや再出発にキリが良い時期なんだろうな、ということで、このブログをすこしずつ整理しています。過去記事をリライトしたり、構成を変えてたりして、「今の私」が書きやすいようにしていこうと。

最初はnoteにブログ自体をお引越ししようとしていたんですが、しばらくはこのブログの「出張版」として、ブログとnoteを並走させようと思います。

noteでやりたいこと、ブログでやりたいこと

ブログをお引越ししようと考えていた理由は、イラスト用のカテゴリも追加したかったから。

文とイラストが混ざっても見やすい形にしたいな、と思いまして。noteはイラストも載せやすそうでしたし、何よりパソコンでもスマホでも見やすかったんですよね〜。見やすさって大事だと思うんですよ。

実は「noteに何かを書くこと=販売すること」という印象の方が大きかったんですが、ブログ的に使っている方もおられたので、必ずしも有料記事を出さなくても良いと思えば、ぐっとハードルが下がりました。

でもnoteはsnsでもあることを考えると、よそいき顔をした文の方がしっくり来る気も。全体的にコンテンツ向けのサービスな感じですもんね。

唐上なり(Karakami Nari)|note
ほどよく日々を過ごしたい嫁です。散文やイラストを書いたり描いたり。■普段は雑記サイトで自由気ままにかいてます。→ 

なのでブログは今まで通り、気兼ねしなく思いついたまま書ける自由な場として、noteはちょっとおめかしした文とイラストのポートフォリオ代わりとして、ざっくり区分けして使ってみます。

良かったらnoteの方も見てみてくださると嬉しいです!

それでは、また。